中学校

初橋の学び

ICT教育(iPad・初橋チャンネル・スタディサプリ)

ICT活用で、自由に、効率的に学ぶ

内容を精選し、基本的な知識・技能の習得を目指す授業を月曜日から金曜日まで毎日6時間実施しています。ICTを活用し、楽しく、わかりやすく、授業の質のさらなる向上を目指します。

・1人1台のiPad
・授業+スタディサプリで基礎から応用まで
・全館Wi-Fi完備


オリジナルオンデマンド授業「初橋チャンネル」

難しい問題の解説や何度も復習してほしい重要な内容についてはオンラインで動画配信します。何度も見直したり、途中で止めてノートをとったり、時間も使い方も自由自在です。また、定期テストの出題範囲に含めることで、学習のモチベーションを高めます。

・授業の復習に、演習に、使い方は自由
・いつでも、何度でも閲覧できる
・授業内容に連動しているからわかりやすい


スタディサプリ

映像型の講座で、その講義数と質には定評があり、多くの学校で導入されております。内容も小学校から大学受験まで網羅されており、自分のレベルに合わせて日々の予復習や定期テスト対策などの自学習に活用します。映像型の講義を視聴し、その内容に合わせた演習問題で内容を確認。定期的に学習到達度を確認するテストをおこない、重点的に弱点補強にも努めます。

英語教育(オンライン英会話・語学研修・海外留学)

オンライン英会話

フィリピンとオンラインで結び、マンツーマンで英語レッスンが受けられます。スタサタ!での選択も可能です。


語学研修・海外留学

オーストラリアでホームステイしながら語学学校で学びます。本校教員が引率するため、初めての海外でも安心です。

[実施期間]

1学期終了後の2週間


英語圏6ヶ国から希望の留学先を選択し、現地の家庭にホームステイしながら高校1年生の3学期を海外の語学学校で過ごします。

[実施期間]1月中旬〜3月下旬

高校2年生の1・2学期をオーストラリアで過ごします。前半は語学学校に、後半は現地の公立高校に正規留学します。帰国後、高校2年生の元クラスに復帰し、3年生への進級も認められるため、3年間で卒業することが可能です。

[実施期間]4月中旬〜12月初旬


探究活動

全コースで取り組む探究学習。テーマを設定し、自ら調べ、考え、話し合い、解決の糸口を導き出します。成果を発表することで、表現力も養います。


先輩たちの探究例

「蜘蛛の糸について」

図書室で蜘蛛の糸に関する本を見つけ、読んでいくうちに興味を持ちました。蜘蛛の生態はもちろん、巣の材質や形状、活用方法などいろいろなことがわかりました。しかし、小さい蜘蛛が自分よりはるかに大きな巣をどのように作るのかという疑問が解決できなかったので、今後も調べていきたいです。


「なぜストレスを感じるのか」

コロナ禍により、外出できず自宅にいる時間が長くなったことでストレスを感じたことがテーマ設定のきっかけ。一言でストレスといってもいろいろな要因があり、対処法があることがわかりました。引き続き、ストレス解消グッズやストレス解消法などについて考えたいです。



トップへもどる