スクールライフ

初橋ブログ

2021立命館コース

2/15(1・2年)Ritsumeikan ミーティング

2月15日 Rコース校内企画,立命館ミーティング「How to discuss」を行いました。 この企画は2回構成になっていて,1年生と2年生の交流を兼ねた「議論を学習する場」です。

 

1回目のテーマは「救急車を有料化するべきか」でした。 2年生が各班のリーダーを務め,賛成組と反対組でディスカッションを行い,班の意見をまとめ上げます。お互い,最初は固い顔で始まったミーティングでしたが,慣れてくるにつれて,どんどん議論が盛り上がっていきました。班ごとにまとめた意見を代表者が発表し,次回は1年生が各班のリーダーを担うことを伝えて,1回目のミーティングは終了です。

 

2回目は「死刑制度に賛成か反対か」という少し重たいテーマについてディスカッションをしました。メンバーの意見を1年生が主体になってまとめていきました。途中,1年生が進行に困ったときに2年生がサポートしている姿はとても印象的でした。今回は各班の発表者も1年生。堂々と自分たちの意見を述べていました。

 

どちらのテーマも社会問題として取り上げられる難しい問題です。議論を学びつつ,生徒たちが少しでも社会問題にも目を向けてくれることを願っています。

 

 

 

>>立命館コースに関する他の記事はこちらから。


トップへもどる