スクールライフ

初橋ブログ

2019中学勉強合宿

1日目

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。 中学校はこのタイミングで3泊4日の勉強合宿を行っています。 今年度は奈良県桜井市にある「多武峰観光ホテル」で実施することになりました。

 

学校での出発式では、校長先生から勉強合宿の3つの目的をお話しいただきました。
1. 夏休みに乱れた生活習慣を立て直すこと
2. 静かな環境で集中して勉強に取り組むこと
3. 集団生活を意識して生活すること

 

バスにゆられて1時間弱で、ホテルに到着しました!

 

まず、開校式が行われました。
最初に、中学主任から「目標を持って勉強合宿に取り組むように」とお話がありました。

ホテルの方からも、「それぞれの目標が達成できるように頑張ってください」と励ましていただきました。
その後、3年1組の田中くんが生徒を代表して挨拶してくれました!勉強合宿のスタートです。

ことしは宿舎も近いので、初日の午前中にも授業があります
みんな、真剣に問題に取り組んでいます

 

お昼ご飯の時間です。
お家の方が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。

 

午後の講習がスタートです。
1年生は午前中に行った英語の演習の解説です。9月にははじめての英語の模擬試験が待ってます。しっかりこの機会に復習しよう。
2年生は同じく数学の解説です。計算ミスに注意!!
こちらは3年生です。みんな真剣に問題を解いています。得意を伸ばして苦手を1つでもなくせるように頑張っています。

 

夕食の時間です
勉強合宿で一番の憩いの時間です。友達とのおしゃべりも弾みます。
今日のメニューは鶏肉の陶板焼きと天ぷらです。しっかりいただきました。

 

さあ、勉強合宿のメインイベント!夜の自習です。優先順位をつけて勉強するように注意を受けた後、計画表を記入します。初日の自習時間はとても長く感じるものですが、今年の生徒は頑張ってくれそうです。

 

 

>>2日目


トップへもどる