スクールライフ

クラブ活動(中学・高校)

吹奏楽部

吹奏楽部定期演奏会(3月21日 橿原文化会館)

第15回吹奏楽部定期演奏会(3月21日 橿原文化会館)


第14回吹奏楽部定期演奏会を行いました。

→第14回定期演奏会


伊都地方吹奏楽発表会
8月29日(土)30日(日)に伊都地方吹奏楽発表会が行われました。
学校休校に伴い実施予定だった定期演奏会やコンクールなどがすべて取りやめになっていたので、観客は出演者の家族だけに限定されたものでしたが、伊都地方の日々吹奏楽を頑張る中高生にとって待ちに待った発表の場となりました。
初橋吹奏楽部はアラジン・メドレー、上を向いて歩こうなど4曲を披露しました。緊張しながらも堂々と音楽を楽しんでいる様子が印象的でした。

吹奏楽部

第28回伊都地方アンサンブルコンテスト(2016.12.23)

混合三重奏 銀賞
混合四重奏 金賞(県大会代表)

混声四重奏で伊都地方の代表として県大会出場権を獲得しました。


写真

本校の吹奏楽部が、毎年橋本マラソンにおいて沿道での応援演奏を続けていることに対して、橋本マラソンより感謝状をいただきました。
矢野実行委員長からは「毎年吹奏楽部の演奏によって大会に花を添えていただいていることに大変感謝しています。」と、部長の岩井響子さん(2年)に感謝状が手渡されました。

橋本市教育委員会小林教育長の話
「沿道で演奏を聴かせてもらったのですが、心のこもった演奏とレパートリーの多さに驚きました。市内や市外からも集まった多くのランナーが皆さんの演奏を聴いて励まされているものと思います。これからも温かい演奏をよろしくお願いします。」

校長先生の話「初芝橋本は橋本市にある唯一の私立の中学校高等学校です。これからも大会への運動部員の出場や吹奏楽部の演奏によって、地域の貢献に少しでも役立てることができたらと思います。」

また教育委員会からは部員全員に応援演奏の際などにかぶる野球帽のサプライズプレゼントがありました。  (2016.12.1)


写真

平成28年3月26日(土)
橋本市主催の「第9回花と緑のリサイクル花まつり」で演奏させていただきました!
ラジオ体操では皆さんに体操していただいて嬉しかったです!

☆演奏曲:ラジオ体操第一、海の声、SEKAI NO OWARIコレクション
     松田聖子コレクション、
     上を向いて歩こうin Swing(アンコール)


写真

平成28年3月21日(月・祝)
無事、第10回定期演奏会を行うことができました。
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
これからもがんばります!
応援のほど、よろしくお願いいたします。


写真

今年度の集大成として、本校吹奏楽部が今年も定期演奏会をおこないます。
日時は3月21日(月・祝)14時から、会場は「かつらぎ総合文化会館」あじさいホールです。
生徒たちは現在、演奏会に向けて猛練習中。
OB・OGも参加する予定となっておりますので、祝日の午後のひとときをぜひ、老若男女が楽しめる吹奏楽部の演奏とともにお過ごしください。

当日は本校より送迎バスも運行しますので、詳細は本校吹奏楽部顧問(0736-37-5600 吹奏楽部顧問:中山)までお問い合わせください。

みなさまのお越しを心より、お待ち申し上げております。

予定演目
○天空の城ラピュタ
○スーパーマリオブラザーズ
○SEKAI NO OWARIコレクション
○松田聖子コレクション
○美空ひばりメドレー
○生命の奇跡
○海の声

■初芝橋本中学校高等学校吹奏楽部 定期演奏会■
日時:2016年3月21日(月・祝) 13:30開場
                14:00開演
会場:かつらぎ総合文化会館 あじさいホール
   (和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2454)   
   JR和歌山線「妙寺」・「大谷」より徒歩15分
   全席自由、入場無料

送迎バス
1.初芝橋本中学校高等学校発 13:00
2.林間田園都市駅発     13:15
※林間田園都市駅はタクシー乗り場付近より発着いたします。

お問い合わせ:初芝橋本中学校高等学校吹奏楽部
       (0736-37-5600)


写真

2014年5月23日から24日で九度山町文化スポーツセンターで第55回都道府県対抗なぎなた大会が行われました。
この大会は第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)のリハーサル大会として行われ、本校吹奏楽部が開会式、閉会式で入退場曲などを演奏させていただきました。
試合の方も和歌山県が演技競技の部優勝、試合競技の部優勝、総合成績1位という快挙を成し遂げました。

演奏後は国体のマスコットキャラクターきいちゃんと記念撮影。
演奏もうまく出来、楽しい一日を過ごせました。


写真

2012年10月28日(日)に開催された橋本市ふる里よいとこ探しナチュラルブレイクというイベントの「森の中の音楽会」で演奏してきました。
当日はあいにくの雨だったので、杉村公園頂上広場ではなく、紀見小学校体育館での演奏となりました。

楽器の移動が大変だったのですが、楽器の移動後、すぐにリハーサル。リハーサルを終えてからは、屋台などでたこ焼き、うどんなどを食べて
腹ごしらえ。とってもおいしかったです。

楽器の移動などには役員の方々もお手伝い下さり、本番開始です!演奏が始まったら、みんな真剣。

ラデッキー行進曲、きよしのズンドコ節、久石譲メドレー、風になりたいを演奏させていただきました。


写真

今回は、全員でTシャツを揃えて演奏。なかなか良いデザインでしょ?これも部員のオリジナルデザインです。
(Designed By Tomoharu Kimura)

会場は大いに盛り上がり、アンコールまでいただきました!とても楽しい時間を過ごせて、部員たちにとっても良い思い出ができました。紀見地区公
民館の皆様始め、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました!


写真

コンクール金賞!!

2012年8月3日(金)に行われた第48回和歌山県吹奏楽コンクールで金賞をいただきました!
本校の吹奏楽部としては部設立以来初の受賞となりました。
「とにかく金賞がとりたい!」と部員全員が意気込んで臨んだコンクール。
曲決めの段階から全員が金賞を意識し、密度の濃い練習をしていました。
本番での演奏は自分の力を出し切れた部員、思うように演奏できなかった部員とさまざまで、
発表を不安に待っていました。
発表の瞬間、部員は祈るように下を向き、発表されたのは「金賞。ゴールドです。」の一言。
全員の思いが弾け、大声で喜び合い、涙していた部員もいました。

金賞の場に立ち会えたことを誇りに思いますし、みんな本当に良く頑張りました。
感謝の気持ちを忘れず、今後もこの金賞の名に恥じない演奏ができるように練習、頑張っていきましょう。


写真

本年度(平成24年度)保護者会の皆様より、ピッコロ、クラリネット、アルトサックスを寄贈いただきました。今は体験入学などをはさみながら、8月3日にあるコンクールに向け練習しています。また、これも保護者会からお力添えいただき、12月8日(土)に定期演奏会を行うこととなりました。さまざまな点で保護者会の皆様からはお力添えいただき本当にありがとうございます。部員、一致団結して頑張ります!
本当にありがとうございました


写真

2011年4月9日に吹奏楽部の第五回定期演奏会が橋本市東部コミュニティセンターで開催されました。今年は演奏だけでなく多くのパフォーマンスに挑戦しました。飛び入りの佐本先生もノリノリでした。
部員と観客が一体となった素晴らしい演奏会でした。(2011.4.9)


写真

サッカー部・男子バスケットボール部の壮行会が体育館で行われました。ブラスバンド部の校歌伴奏で壮行会に花を添えました。(2010.11.29)


写真

高校サッカー和歌山県予選決勝では豪華な演奏により全校応援を盛り上げました。(2010.11.14)


第46回 和歌山県吹奏楽コンクール
高校小編成の部 銀賞


平成21年度 伊都地方アンサンブルコンテスト(2009/12)

■金賞
金管六重奏(岡田、杉岡、小川、澤野、岸谷、辻) 
■銀賞
木管八重奏(井上、孝橋、土生、寺世、荻田、角矢、前田、小川)
■銅賞
打楽器二重奏(杉江、山中)
管楽四重奏(楠本、高見、佐藤、樽谷)


■平成21年度 第3回 定期演奏会 が無事終わりました。

 去る4月19日(日)に吹奏楽部の第3回定期演奏会を行いました。
 どたばた続きの吹奏楽部ですが,何とか無事終えることができ
 ました。暖かい観客の皆様の拍手が心に響く良い演奏会でした。


■第45回 和歌山県吹奏楽祭
 第40回 伊都地方吹奏楽祭 に参加しました。

 2008年9月7日(日)に 
 第45回 和歌山県吹奏楽祭、第40回 伊都地方吹奏楽祭
 が行われ、高校2年生と中学3年生の6名が橋本高校に混ぜてもらって
 演奏してきました。初橋吹奏楽部としては初めて伊吹祭に参加でき
 ました。事前に橋本高校の練習に入らせてもらい、橋本高校の愉しげな
 明るい雰囲気の中、『パイレーツ オブ カリビアン』を演奏しました。
 部員たちは「楽しかった」「勉強になった」などと前向きな感想を持てる
 一日でした。


■第44回 和歌山県吹奏楽コンクール が無事終わりました。

 2008年8月1日(金)に和歌山県吹奏楽コンクールがあり、
 「高等学校小編成の部」に参加しました。
 今年度は、高校3年生も3名参加し、「Song For NICO」
 という曲を演奏しました。
 結果は、 [銀賞] でした。
 審査員の方からも温かいご講評をいただき、
 部員一同、嬉しい楽しい心温まる一日でした。


■平成20年度 第2回 定期演奏会 が無事終わりました。

 去る4月20日(日)に吹奏楽部の第2回定期演奏会を行いました。
 当日は、たくさんの保護者の方や、近隣の方も来て下さり、
 部員たちにとってはすごくいい演奏会を行うことができました。
 そのときの、写真も保護者の方が撮ってくださり、UPします。
 ぜひご覧下さい。


■平成20年度 第2回 定期演奏会 のお知らせ

 来る4月20日(日)に吹奏楽部第2回定期演奏会を行います。
 開場:13時30分,開演:14時,場所:初橋体育館
 入場は無料です。

 手作りの演奏会なので,未熟なところはたくさんあります
 が,日頃の部員たちの活動をできるだけたくさんの方々に
 見ていただければ幸いに存じます。
 よろしくお願いいたします。 


写真

■平成18年度
 伊都地方アンサンブルコンテスト
 [クラリネット4重奏] 銀賞
 [サキソホーン3重奏] 銀賞

現在、吹奏楽部は中学1年生から高校3年生29名で活動しています。月・水・金・土は全体練習、火・木は自主練習となっていて、吹奏楽部室で日々練習に励んでいます。夏に行われる吹奏楽コンクール、冬に行われるアンサンブルコンテスト、入学式、卒業式、体育祭などで演奏しています。お互いに思いやりをもつ優しい生徒が集まっていて、1つの曲をみんなの力で協力して作り上げています。コンクールで金賞をとることを目標に、日々心を合わせ、音を合わせ、頑張っています。




トップへもどる