スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

11月 2020年度

高1 APU説明会

大分県の立命館アジア太平洋大学(APU)アドミッションズオフィスの志賀様にお越しいただき,APUがどのような大学であるのか,高校1年生の1~3組の生徒たちに説明していただきました。

現在,我々が生きているのは今後の発展が予測不可能な社会である,という話から説明会はスタートしました。このような社会で活躍していくグローバルな人材になるために,大学で学問を通じて世界を理解する力,問いを立てる力,そして世界で行動する力を身につけることが必要。APUにはこのような力を身につけるための,他に類を見ない魅力的な環境が整っている,ということを具体的に説明してくださいました。

APUは国内NO.1のグローバル大学といわれています。APUに在籍する6000名の学生の約半数が国際学生で,現在は92の国や地域から学生が集まっています。国内にいながら多言語,多文化に触れるのが当たり前の毎日を過ごせて,約90%の授業の言語を日英二言語から選択して受講することができます。日本人の「あたりまえ」が通用せず,多様性を認め合いながら世界中の学生が学ぶことができるAPUは現在大変人気のある大学でもあります。

国際学生とともに過ごす学生寮「APハウス」,異文化や価値観への理解を深めるための「多文化協働ワークショップ」,世界各国の多彩な文化を紹介するイベントを週替わりで開催する「マルチカルチュラル・ウィーク」など,数々の取り組みに生徒たちは大変興味を持ったようです。今回の説明会が生徒の進路選択に役立つことを期待しています。


トップへもどる