スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

7月

高1R OICキャンパス訪問

5・6月に輪読してきたマーケティングに関する学習のまとめとして、経営学部 菊盛先生のお話をうかがいに大阪いばらきキャンパスを訪問しました。
到着してまず講義室に行き、菊盛先生よりマーケティングについてのお話をいただきました。高校生にも興味を持てるような雰囲気でお話をいただき、積極的に聴講している姿が印象的でした。マーケティングという難しそうなものが実は自分達の身近なものであると気付かされました。「勉強する場所は自室かそれ以外か?」「多くの小学生が学習机を使わなくなった、どうする?」などの課題に対してアイデアを出し合いました。また実際に立命館大学生が実践している販売活動についての紹介があり、大学入学後の学びについてもイメージすることができました。
「正解のない問題にアプローチする面白さ」について触れられ、そのためには高校までの基礎学力が必要だと教えていただきました。

 

昼食後は、初橋の卒業生や提携校の先輩がキャンパスナビゲーターとしてコンサートホールなどの施設を案内してくれました。講義室に戻ってきてからは高校1年生の今から取り組むべきことなど、様々なアドバイスをいただきました。
今回の企画を通じて、学校での授業や探究活動の重要性についても再認識できたのではないでしょうか。

 

 

>>衣笠キャンパス訪問

>>BKCキャンパス訪問


トップへもどる