スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

10月 2020年度

高1R「立命館を学ぶ」

立命館コースの1年生は例年6月に衣笠キャンパスへ行き,宿泊研修を行っています。生徒たちにとってはキャンパスの雰囲気を感じつつ立命館について学ぶ機会だったのですが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために行事を延期し,本日ZOOMを使ってオンラインで実施することとなりました。お話していただいたのは立命館史資料センターの西田先生です。

 

立命館にとって宝ともいえる記念碑や額の実物を見てもらえないのは非常に残念です,と西田先生もおっしゃっていましたが,スライド資料の中にたくさんの写真を入れてくださっていたので,臨場感のある講義となりました。

 

立命館コースへ入学してきて約半年が経ちます。生徒たちは立命館の沿革についてほとんど知らない状態だったと思いますが,今日の話を聞いて立命館の始まり,建学の精神や理念について知ることができました。また,立命館の名付け親である西園寺公望の教えや考え,夢をかなえるための行動について聞いた彼らは,勉強に対するモチベーションが上がったようです。

 

最後に西田先生のかけてくださった「挑戦する心を持ちなさい」という力強い言葉に心動かされた,という生徒もいました。今後の活動や取り組みに高い志を持って取り組み,成長していってほしいと思います。

トップへもどる