週間天気予報を覆し、晴天です。ナナイモ・クリスチャン・スクール校舎裏のグラウンドと生徒の登校の様子です。ホストファミリーに送迎をしてもらっています。学校前の交差点と道路は大渋滞です。
午前最初のプログラムは英会話(ESL)です。昨日のエコクルーズ体験やカナダ文化の説明を通じて、英語コミュニケーション力を高める内容でした。
午前後半のプログラムは、初立中生が4グループに分かれ、NCS9・10年生(バディ対象学年)のクラスに入るというものです。技術や理科(静電気、電気の抵抗値、電流などの)の授業を受けました。
技術(情報)の先生が、日本とカナダの国旗を合わせたデザイン・ステッカーの授業をしてくださいました。Lovely Memory です。
午後は、いよいよ日本文化発表です。初立中生4グループが、NCS生1・2年生4グループを対象に行います。各グループ計4回のプレゼンテーションを行います。経験すればするほど、スピーキング、伝え方、表現の仕方、チームワークが改善されていくのがわかりました。
チームA「ビーバー」は、「だんじり」をテーマに、篠笛・法被体験を活用したプレゼンテーションを行いました。
チームB「アイスワイン」は、「ランドセル」をテーマにクイズや正解生徒にプレゼントを渡すことなどを通じたプレゼンテーションを行いました。
チームC「オーロラ」は、「折り紙」をテーマに実際に折っていくことを通じたプレゼンテーションを行いました。
チームD「グリズリー」は、「和食」をテーマに実際に味噌汁を作り、その香りを嗅ぐことを通じたプレゼンテーションを行いました。最後にNCSのロンダ先生から、プレゼンテーションに関して、説明だけでなく体験を取り入れたことが良かったとコメントを頂きました。 ※教室が他クラスより暗く、使用できる画像が少なくなりました。お許しください。
終礼の際、今日のプログラムがハードであったことを察してくださったロンダ先生が、明日の体育の授業も踏まえ、サッカーとバレーボールのrリフレッシュタイムを提供してくださいました。また、明日18時からの「星空映画観賞会(「アラジン」」と、日曜日に行われるNCSと他校との「アイスホッケーの試合」の案内をしてくださいました。