インフォメーション

NEWS 一覧

スタサタ!土曜進路講座 第7回「あなたは右脳派?左脳派?」

 10月30日(土)のスタサタ!では、大阪河﨑リハビリテーション大学の水野貴子先生に「あなたは右脳派?左脳派?~左右の脳の働きを考える」というテーマで講演をいただきました。

 

 

 はじめに、画像がどのように見えるか、手や腕の組み方などで右脳派か左脳派かを診断するテストを紹介されました。それぞれの結果の組み合わせでどのような性格かがわかるという診断結果がインターネットでも紹介されているそうですが、血液型による性格診断と同様、科学的な根拠はあまりないそうです。

 

 

 その後、本日のメインテーマである脳の働きについて、スライドや模型などを用いてわかりやすく説明してくださいました。右脳、左脳(専門的には「右半球」「左半球」というそうです)にはそれぞれ得意分野があること、また、右脳、左脳も前頭葉、側頭葉、海馬など、いくつかの部位に分かれており、それぞれに働きが異なることなどを学びました。

 

 

 また、そのそれぞれの部位に障害があった場合にどのようなことが起こるかということを、実際の医療現場の映像なども交えながら説明されました。水野先生は、作業療法士として患者さんのリハビリテーションを行うときは、どの筋肉を動かすかという身体面のケアとともに、心のケアもとても大切だとおっしゃっていました。

 

 

 最後に、水野先生は生徒たちに向けて、常に「なんで?」と考えることを大切にしてください、とメッセージを送られました。

 

 

 

>>10月2日「今、中学・高校生に伝えたいこと」



トップへもどる