SPECIAL REPORT

10/11(水) 研修2日目

【 A班 】

IMG_4331.jpg

本日のA班は、午前中に福岡県の中東部に位置する小石原村を訪れ、伝統芸能「小石原焼」手びねり体験を行いました。初めての陶芸に悪戦苦闘しながらも、思い思いに作っていました。焼きの工程を終え、手元に届くのは3か月程先だと聞き生徒たちは待ち遠しそうにしていました。

IMG_5786.JPG

昼食を終え、民泊先である大分県由布市へ移動しました。由布市庄内公民館で入村式を行いました。入村式後、お世話になる方々と記念撮影をして、各家庭へ向かって行きました。温かく迎えてくださり、生徒たちも笑顔を覗かせていました。

IMG_4361.jpg

明日は農業体験やその他アクティビティを予定しています。明日の行程も楽しみです。

【B班】

本日は鉄輪地区での地獄めぐりから始まりました。APUの学生さんとコミュニケーションをとりながら進んでいきます。

IMG_0591.jpg

午後からは小石原焼の手びねり体験。苦戦する生徒が指導員に助けを求める声が止まりませんでした。出来上がりが楽しみです。

IMG_0615.jpg

夕方には安心院に到着し、受け入れ先の農泊の方々と合流しました。様々な経験を通して一回り大きくなって帰ってくることでしょう。

【C班】

C班は本日は各家庭に分かれて、農泊体験を行いました。その時の様子をお伝えします。

 ・まきわり体験。最初は割るのに苦労していましたが、コツをつかんだのかきれいな断面になりました。

IMG_1481.jpeg

 ・農業体験。

紫蘇の実と枝豆をより分ける作業です。手が紫蘇の匂いになったと話していました。

畑を耕しています。ミミズや昆虫にはかなりびっくりしたようです。

IMG_1544.jpeg

・ 釣り 畑でとれたミミズを使って釣りをしていました。大量です。

IMG_1499.jpeg

・漁業体験 たくさんのいきものが地引網にかかっていました。新鮮な魚はおいしかったそうです。

IMG_1508.jpeg 

ほかにも様々な体験をしました。明日の朝、一回り成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

一覧に戻る