SPECIAL REPORT

10/13(金) 研修最終日

【 A班 】

IMG_4596.jpg

本日のA班は、早朝に退村式を行い、2日間お世話になったご家庭の方々にお別れの挨拶をしました。生徒と各家庭の方々が名残惜しそうに記念撮影をしている姿が印象的でした。貴重な体験をさせていただいた上に、美味しいご飯や暖かいお布団などをご用意いただき、本当にありがとうございました。

IMG_5844.JPGIMG_4635.jpg

退村式を終え、立命館アジア太平洋大学(APU)へ移動し大学を見学させていただきました。午前中はクイズを交えての大学紹介に始まり、広くて綺麗なキャンパスを案内していただきました。

IMG_4650.jpg

お昼ご飯は、カフェテリアで大学の学食を体験しました。種類の豊富さや海外の食べ物があることに驚きながらも楽しそうに注文していました。美味しい美味しいとたくさん食べていましたが、タイカレーは激辛だそうです...

IMG_5851.JPG

昼食を終え、在学生と国際交流を行いました。APUの約50%の学生さんは海外の方で、107の国と地域から留学されているそうです。国際交流でもさまざまな国の学生さんと英語を使ってコミュニケーションをとることができました。これからの進路を考えるきっかけになりました。

【B班】

最終日は農泊とのお別れ。退村式の様子です。生徒代表のあいさつもしっかりと感謝の思いを伝えることができていました。

IMG_3818.jpg

それぞれの受け入れ家庭と最後の挨拶です。「また来てね」と優しい言葉をかけられていました。

IMG_3828.jpgIMG_3827.jpg

【C班】

ホテルでの朝食を終え、退館式を行いました。

IMG_2023-10-13-08-52-44-461.jpg

その後、大刀洗平和記念資料館へ行きました。特攻隊について学びました。

今の中学2年生と同じ歳で戦場に向かった青年たちに思いをはせながら、平和について考えました。

博多駅に無事たどり着き、新幹線に乗り込みました。

大きなトラブルもなく、どの班の生徒も楽しかった様子でほっとしました。普段見せることのない一面をたくさん見ることができ、教員も感心しております。今回の経験を今後の学校生活にもつなげ、大きく成長してくれることを願っています。

一覧に戻る