中学校

セルフデザイン

セルフデザインのコンセプト

キーワードは「自分で選ぶ、自分で決める」。自分で選ぶからこそ本物の力が身につく。違うと思ったらやり直せばいい。「セルフデザイン」を通して「主体的に学習に取り組む姿勢」を養います。

放課後のセルフデザイン「進プロ」

「進プロ」は、本校が独自に開発した教育プログラムです。基礎学力の養成から苦手科目・分野の克服、得意分野の伸長、そして志望する大学・難易度別の受験指導まで、各自の到達段階や進路目標に合わせた個別指導を含めた対応が可能な特別講座です。学年・コースに関係なく、希望の講座が受講可能です。基本から応用・入試レベルまで数多くの講座を開講し、実践力を養いながら、自分で勉強できる力を身につけます。生徒自身が自分に何が必要かを考え、自分で時間割を組み立てます。

土曜日のセルフデザイン「スタサタ!」

NHK講座、オンライン英会話など、コンテンツは続々登場!家で勉強するのも良し。でも学校で勉強するとやっぱり楽しい!土曜日はさまざまな講座やイベントを開催し、やる気アップにつなげます。クラブ活動や自習、先生への質問・相談もできます。学校を上手に利用できるのが「スタサタ!」です。

私のセルフデザイン

Advance course(進学専攻)2年生の場合

月曜日と水曜日はクラブの時間。目指す進路に向けて、火曜日と木曜日は苦手な数学と化学の基礎的な講座を受講し、苦手の克服に努めています。7限目は受講したい講座がなかったので、その日の復習や次の日の早朝テストの勉強をする時間にあてています。土曜日は一週間の復習をするつもりでしたが、友達が「英語で映画」が楽しそうと言っていたので、一緒に参加。知っている映画も英語で見ると、いろいろな気づきがあっておもしろかったです。



トップへもどる