スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

2月

立命館ミーティング

立命館コース2年生と1年生の合同行事です。与えられたテーマについてグループで議論し、グループごとに結論を発表します。1/21(木)に実施した立命館ミーティングでは、2年生が1年生をリードし2年生が発表をしましたが、今回は1年生が主体となって議論を進めました。

 

テーマは「仕事や授業のリモート化をより推し進めるべきか否か」。自分の意見も述べつつ、議論を進め、まとめて発表をします。コロナによる休校の経験をもとに、活発な議論が行われていました。進行に戸惑う1年生を2年生がサポートする場面もあり、それぞれが役割を全うして発表につなげることができました。2年生は前回の経験を活かしアドバイスができました。

 

実施後、1年生からは「真剣な議論になり盛り上がった」、「初めて進行役をやって難しさを感じたけれども楽しかった」という声が聞こえました。また振り返りの中には「1年後には自分たちが後輩をリードできるようになりたい。」という感想もありました。彼らが今回感じた「真剣に議論する楽しさ」、「先輩の頼もしさ」を一年後に後輩たちへ伝えていけるよう、より成長していくことを期待しています。
 


2020年度 立命館ミーティング
7月30日11月19日1月21日2月4日2月20日


トップへもどる