スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

1月 2020年度

立命館ミーティング

立命館コース2年生と1年生の合同行事です。2年生は1年生をリードし、与えられたテーマについて議論し、発表します。2年生にとってはConnecting Program 等で今日までに身に付けたプレゼンテーション能力やグループでの意見をまとめる力を発揮する場となりました。1年生は先輩のコーディネートによって自由に意見を出し、議論をする環境を与えてもらって、真剣にかつ楽しく有意義な時間を過ごしました。

今回のテーマは「2021年に東京オリンピックを開催すべきか」でした。個人的な意見はたくさん出ましたが、その意見について議論を深めたり、最終的にグループとしての意見をまとめたりすることは難しかったようです。しかし、中には2年生が1年生から出された意見を丁寧に拾って、グループ全体の意見としてまとめていたグループもあったのが印象的でした。
 

次回は2月4日に実施される予定です。今度は1年生と2年生の役割を入れ替え、2年生のサポートを受けながら、1年生がグループでの意見をまとめて発表します。
テーマは「仕事や授業をリモート化すべきか」についてです。今回の経験をいかして、より議論が深まることを期待しています。


2020年度 立命館ミーティング
7月30日11月19日1月21日2月4日2月20日


トップへもどる