スクールライフ

学校行事

学校行事一覧へ戻る

2月

立命館ミーティング

2月20日(土)の2限~3限の時間を使って立命館ミーティングをおこないました。今回は立命館大学進学直前の3年生が1年生に「3年間を振り返ってみて」という視点で,様々な事を話してくれました。国数英の勉強の仕方,勉強とクラブ活動の両立,HR委員としてやってきたこと,などなど・・・実体験をもとに伝えてくれたので,1年生も聞きやすかったのではないかと思います。3年生は,この日のためにパワーポイント資料,原稿など時間をかけてしっかり準備していました。


全体での話が一通り終わると,6班に分かれてのミーティングになりました。クラブ活動でのつながりもあるので,お互いを全く知らないわけではありませんが,初対面同士の人たちもいます。1年生がなるべく緊張しないように,進学先の学部が偏らないように,など,いろいろなバランスを考え,3年生が班分けをしてくれました。10分ごとにメンバー交代をして,先輩全員から話を聞けたので,1年生にとっては楽しく充実した時間になったようです。


立命館ミーティングは先輩後輩の縦のつながりをクラスみんなでつくるもの。これから立命館コースの先輩となっていく1年生が,互いに協力しあって伝統をつないでいってくれることを期待します。


2020年度 立命館ミーティング
7月30日11月19日1月21日2月4日2月20日


トップへもどる