スクールライフ
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(高校) バックナンバー
  • トップページ >
  • スクールライフ |初橋ジャーナル(高校) バックナンバー

初橋ジャーナル(高校) バックナンバー

2012年度

2012年度高校1月2月合併号

2012年中学1月2月合併号

■高等学校卒業式(2013年2月16日)

第20回高校卒業式が挙行されました。

「学校生活を振り返って」 卒業生の文を紹介します

 私が初芝橋本中学校高等学校に来て六年が経ちました。中学一年生の四月当初は、私は学校に行きたくないと朝から泣いていました。校長先生や梅川先生、宮脇先生らになだめられて、毎日教室に行っていました。オリエンテーションにも行きたくなくて、帰りたいとだだをこねている私に、校長先生と梅川先生が、「帰りたくなったら帰ればいいから、一緒に行こう。」と声をかけてくださって、不安な気持ちがなくなり、オリエンテーションに参加する気持ちになれました。バスに向かって歩いて行くと、バスから友達が走って迎えに来てくれて、とてもうれしかったです。そこからは学校に行くのが嫌ということもなくなり、中学三年間は終始笑顔で過ごすことができました。
高校にあがっても、クラスメイトも担任もまったく変わりがなく、新鮮味がなかったけれど、そのゆるい感じがうちのクラスにぴったりな感じがしました。高校一年の頃は、私たちのクラスだけ六階で高校三年の先輩方と同じフロアでした。教室のうしろの黒板でセンター試験までのカウントダウンをしている教室があり、高校三年生は大変そうだからなりたくないなあと思っていました。でも二年間はたくさん自分のやりたいことをして、友達とたくさん遊んで、としている内にすぐに過ぎてしまいました。高二の修学旅行では台湾に行って観光したり、現地の高校生と交流したり、とても貴重な体験をたくさんしました。英語を使ってもっとたくさん会話したいと初めて思いました。

四月になって学年があがり、いよいよ高三になりました。教室も一年ぶりに六階になりました。クラスメイトも担任も変わっていないけれど、何となく「新しい一年」という感じがしました。若葉祭は皆それぞれ楽しくできて、よかったと思います。でも若葉祭を終えると、クラスの中で休み時間にも勉強している人が増えてきて、少しずつ受験生らしい雰囲気が出てきました。そして、クラスに対する愛着もいっそうわくようになりました。そこからは、時が過ぎるはやさを今まで以上に痛感した一年でした。受験が迫ってくると同時に、この学校で友達と一緒に過ごす時間もどんどん減っていくのが、とても寂しかったです。心残りがないように、残り少ない初橋での日々を充実させていこう、少しでも多くの思い出を作ろうと思いました。
この六年間は、私にとってとても良い人にたくさん出会えた六年間でした。大切な友達のおかげで、私はいつも笑っていられました。みんな優しくて、何か失敗することがあっても、きちんと謝れば笑って許してくれました。きっと一生の友達だと思います。それぞれ別の道に進んでも、ずっと今までのように笑顔で認めあえる仲間でいたいです。


2012年度高校12月号

2012年度高校12月号

■高校2年生 台湾修学旅行

12月10日から13日までの期間で、高校2年生が台湾へ修学旅行に行きました。

写真順に

*チェックインして、さぁ、出発です
*機内食、美味しかった!
*台北・桃園国際空港に到着!
*さぁ、4日間色んな体験をしよう!
*台湾ドルです。みんな、ちゃんとレートの確認を!
*忠烈祠:衛兵交代の厳粛なセレモニーを見学しました。
*永平高級中学校に到着。交流会が催されました。
*交流会の後、永平の学生たちとともに市内散策をしました。
*台北最大の夜市を見学古きよき台湾の面影を残した町を訪れました。この町は、『千と千尋の神隠し』のモデルになったとされています。
上:故宮博物院で、記念撮影
左:小籠包作りを体験しました。

■修学旅行を終えて

○4日間集団行動をする中で仲間の大切さを改めて実感した。(高2男子)
○自分たちの旅行が無事にそして、実のあるものになるよう支えてくれた人々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。(高2女子)


2012年度高校11月号

2012年度高校11月号

■芸術鑑賞会
11月13日河内長野市のラブリーホールで芸術鑑賞会がおこなわれました。
今年は、中国民族芸能を鑑賞しました。獅子舞がオープニングを華麗に彩ってくれました。
また、獅子舞が客席までおりてきて場内をまわってくれました。生徒たちは大喜び、何人かはその獅子舞に頭を噛んでもらいました。獅子舞に噛んでもらえば、幸福になれるそうです。良かったですね!!

変面: 次々と変わっていく顔に、生徒たちはびっくりです。
皿回し:両手で6枚の皿を廻し、様々な芸をします。お皿が落ちてこないか、みんなドキドキでした。
帽子を使った芸に生徒も先生もチャレンジしました。
左:京劇あまりの迫力、みんな見入ってしまいました。
右:中国琵琶の演奏です。綺麗な音色にみんな聞き入っていました。
受験勉強中の高3生にとっては、高校生活最後の学校行事でした。さあ、またこれから受験勉強頑張って下さい!!

■永平高級中学校文化交流会
11月16日台湾・永平高級中学校との文化交流会が行われました。
高校2年生が毎年12月に修学旅行で訪れる、台湾の永平高級中学校の生徒が来校しました。来月修学旅行で訪れる高2生を中心にみんなで大歓迎のセレモニーをおこないました。


2012年度高校10月号

2012年度高校10月号

■大学見学会

10月18日、高校1年生が4つの大学に分かれて
見学会に行ってきました。

大学見学を通じて感じたことや決意は?

※大学によって研究しているものが違うんだなあと思った。興味のなかった学部にも少し興味がわいた。

※大学の講義は高校と違って板書がなかったので、先生の話を注意して聞きながらメモを取ることが大切だと感じた。

※大学生がそれなりに自覚をもった顔つきをしているように感じた。

※どういう勉強をしたいのか、まず決めなければならないと感じた。

※入試の説明を受けて、理系にしても生物をとるか物理をとるかで、行けない学部・学科があることがわかった。行きたい学部・学科をきちんと決めて、文理選択をしたい。

みんなこの体験を通して、大学生になった自分をイメージして、今後の高校生活を送っていけることでしょう。


2012年度高校9月号

2012年度高校9月号

9月27日晴天の中、体育祭が行われました。
全校生徒が、赤団・黄団・青団・緑団に分かれて競い合います。
入場行進も採点対象です。みんな、胸を張って行進します。
それぞれの団のスローガンがTシャツにかかれています!
準備体操をして、さぁ頑張るぞ!
大縄跳びは、クラスの団結が、発揮されます。
三輪車に悪戦苦闘!! 体育科全員で組体操、圧巻でした!!


2012年度高校7月8月合併号

2012年度高校7月8月合併号

■7・8月のクラブ活動

学校内外で活動しているクラブ員が、
日頃の努力の成果を大いに発揮しました。

★男子バスケットボール部,なぎなた部高校総体出場!!
★高1出口君,高2東原さん水泳で近畿大会出場!!
★柔道部が金鷲旗高校柔道大会に出場!!
★吹奏楽部が県のコンクールで金賞受賞!!
★高1藤原君がバトントワリング世界大会で金メダル獲得!!
★全国トランポリン大会で高1梅原君,高2門田君ペア6位入賞!!

■高2国際科語学研修
高2国際科の生徒が7月7日から28日までオーストラリアで語学研修を行いました。
現地の高校を訪問したり、アボリジニの文化を体験したり、語学学校においてだけでなく生活の中で様々なことを学びました。

■高2・高3勉強合宿

高2・高3生が、それぞれの目標に向けて、この夏、学習に取りくみました。
朝から夕方までは講義を受け、夜は悲愁。
しんどいけど、一緒に頑張る仲間がいるから頑張れる!!
互いに励ましあいながら、充実した日々を過ごしました。
高3生は秋からは、本格的に受験勉強がはじまります。
みんな目標達成に向けて、頑張れ!!


2012年度高校6月号

2012年度高校6月号

■球技大会
6月14日、「球技大会」が行われました。
ソフトボール、サッカー、テニス、卓球、バスケットボール、ドッジボールで戦います。
体育委員の代表が前に出て準備体操です。
さあ、これからクラス団結してチームの勝利を目指して頑張るぞ!!

思いっきり、ヘディングしました。
さあ、ゴールがきまるか?!
試合前の挨拶です。
お互いに正々堂々戦います。

思いっきり、ヘディングしました。
さあ、ゴールがきまるか?!
試合前の挨拶です。
お互いに正々堂々戦います。

教員チームも、それぞれの競技で生徒たちの若さに負けず大健闘!!

今年も生徒会役員や実行委員の活躍のおかげで、初橋生みんなににとって、最高の球技大会となりました。
生徒会のみんなそして実行委員さんごくろうさまでした!
高3生にとっては最後の球技大会、これでまた、初橋の大切な思い出が1つできました。


2012年度高校5月号

2012年度高校5月号

■若葉祭
4月29日、毎年恒例の生徒会主催、「若葉祭」が行われました。新入生歓迎の行事です。クラブ紹介では、各クラブが進入部員獲得のために新入生の前で日ごろの練習の成果を披露してくれました。クラスの出し物では、高2・高3の先輩たちがさまざまな出し物で盛り上げました。今年も生徒会の活躍でスムーズに運営されました。また、生徒会だけでなく、各クラス代表の手伝い生徒も積極的に生徒会をサポートしていました。
模擬店は「お好み焼き」、「焼きそば」、「フランクフルト」、「スーパーボールすくい」、「お化け屋敷」、「射的」、「金魚すくい」等、たくさん出店されていました。舞台では、バンド演奏やダンスなど思い思いに楽しんでいました。今年は先生方も歌って踊って盛り上げてくれました。新入生にとって、これからの初橋生活がますます楽しみになったことでしょう。

■インターハイ予選が行われる。
運動部、各クラブがインターハイ出場を目指し熱戦を繰り広げた。
サッカー部は惜しくも決勝戦で惜敗。
柔道部団体戦ベスト8!!
なぎなた部は演技の部で出場決定!バスケットボール部は見事、県予選優勝出場決定!!
バスケットボール部は石川県で8月3日から行われる大会に向け、なぎなた部は福井県で8月11日から行われる大会にむけて、今も日々努力を重ねています。


2012年度高校4月号

2012年度高校4月号

■入学式
4月6日(金)、満開の桜のもと第22回入学式が行われました。新入生158名は緊張と期待の入り混じった表情で、校長先生、来賓の方々、そして在校生代表の歓迎の言葉に耳を傾けていました。新しい生活の始まりです。初芝橋本の一員としてこれから一緒にがんばっていきましょう!

■オリエンテーション
高1生のオリエンテーションが4月10日(火)に実施されました、校訓・校歌を始めとする初橋の歩みや、進路指導・人権教育などについて学びました。真剣な表情で聞き入っていました。

■クラブ紹介吹奏楽部
3月28日に吹奏楽部の第6回定期演奏会が橋本市東部コミュニティセンターで開催されました。今年も演奏だけでなく多くのパフォーマンスにも挑戦しました。これから新入部員を募集し、新しい体制で今年度も頑張ります!



トップへもどる