未来志向の
サイエンス教育で
SSH認定校へ

Super Science Highschool

「科学的思考力を鍛え、解決をはかる探究心を伸ばす」というコンセプトのもと、4つのテーマに沿って課題研究など通常の授業とは違った取り組みを実施。
科学への興味や学びのモチベーションアップを図り、生徒たちの将来を見すえた豊かな「未来力」を育みます。

文部科学省認定・
スーパーサイエンスハイスクール
認定校ならではの最先端の理系教育

Super Science Highschoolのロゴ

SSHとは「スーパーサイエンススクール」の略称で、文部科学省が先進的な理数系教育や研究開発等を行う高校を指定し、支援を行う制度。

将来の科学技術分野において、グローバルに活躍する人材の育成を図るため、高等学校等において先進的な理数教育を実施し、大学との共同研究など、より実践的な授業も展開します。
また創造性や独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。

本校は今年度2024年度からの5年間について、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール指定(文理融合基礎枠:開発型1期)を受けています。
第1期の研究開発課題として「持続可能な未来創造に貢献するリーダー育成のための文理融合型科学技術教育の研究開発」を掲げています。

初芝立命館 中学校・高等学校の
サイエンス教育における「4つのテーマ」

  • STEAMでの課題探究

    Step

    3年間を通して先端の
    STEAM発想での教育。
    男女を問わない理系人材の
    育成を行います

    1年次から3年次まで、STEAM(分野の教育を横断的に学ぶ教育法)を活用。身近な地域に顕在化する諸課題を「持続可能なコミュニティ創生と科学技術の役割」と定義し、3年間課題研究に取り組みます。また大学・研究機関等と連携した講演やワークショップも実施。

  • 多面的な探究力の育成

    Research

    理数探究基礎をベースに、
    先端科学や工学に広がる
    「学びのフィールド」

    立命館コース2年理系において「理数探究基礎」を履修し探究的な学びと課題研究を進める基礎力を育成。3年次には工学的学びのカリキュラムの開発を行い、「モノづくり」を含む課題研究に取り組みます。人間的な魅力も携えながら、問題発見スキルや解決能力を育成します。

  • 世界とつながる実践授業

    Global

    国際共同研究の実践と通常の
    授業をベースに
    教育内容と
    手法の研究開発を行います

    世界を視野にいれたグローバルな教育を目指し、課題発見・解決、科学技術の役割や創造的応用を考察する探究的学びに国際共同研究で取り組みます。生徒たちによる海外での実地調査、海外での研究成果の発表や「国際フォーラム」など、実践をふまえたプログラムを実施。

  • 「土曜講座」の実践

    Challenging mind

    高い理数能力とグリッドを
    備えた
    科学技術人材を育む
    「土曜講座」

    課外授業である土曜講座にて「理数系国際コンテストチャレンジ講座」を新たに開設し実施します。対象は中学生・高校生の皆さんで、「国際数学・科学オリンピック」や「科学の甲子園」など。意欲をかき立てる楽しいカリキュラムに取り組んでいただく予定です。

SSH活動記録

SSH Newsletter

SSH各種資料・リンク