入試トピック

2022年度がスタート!

暖かい日差しが校舎を照らし出しています。

本日、2022年度始業式を迎えました。5日の入学式の日には満開だった桜は、今では散り始め足下に桜の絨毯ができています。

虹の階段を降りて渡ってくる子どもに挨拶を交わしながら、「今年度もよろしくね!」「みんなでがんばろうね」との思いを強くしました。

始業式では東井義雄先生の「心のスイッチ」を引用し最初のお話とさせていただきました。

皆さん、入学・進級おめでとうございます。いよいよ、2022年度のスタートです!

先生は、みなさんが来ることを心待ちにしていました。みなさんも、どんなクラス、どんな友達、どんな先生になるかドキドキして登校したのでしょう。新しい学年は、新しい出会いから始まります。今は、新しいクラスの教室でお話を聞いてくれていますね。

さて、今日は、新しい1年の最初の日です。そこで、この詩を紹介します。

「心のスイッチ」    東井義雄  

人間の目は ふしぎな 目

見ようという心がなかったら 見ていても 見えない

人間の耳はふしぎな耳

聞こうという心がなかったら 聞いていても 聞こえない

頭も そうだ

はじめから よい頭 わるい頭の 区別が あるのではないようだ

「よし、やるぞ!」と

心のスイッチが入ると

頭も 素晴らしいはたらきをしはじめる

心のスイッチが

人間を つまらなくもし すばらしくも していく

電灯のスイッチが

家の中を明るくし 暗くもするように

 今日は、皆さんの心のスイッチが入る日です。心のスイッチが入ったら、次は、自分の足で歩き出すことが肝心です。一歩一歩、自分のペースで確実に歩き出しましょう。私は、皆さんが大人になったとき、子どもに戻ってもう一度やり直したいだとか、あの時こうしておけばよかったなど、そんな後悔をしないように、今を一生懸命、生き抜いてほしいと願っています。新しい1年を素晴らしいものにするのは皆さん自身です。 この後、担任の先生と、この詩をぜひ読んで、話をしてみてください。

新型コロナウイルスに関しては、感染者はまだまだ少なくなっていません。この後も、増えるかもわかりません。皆さんは、これまでと同じように、検温や手洗い、消毒などを心がけるようにしてください。そして、体調が悪い時は、無理をせずに学校を休むようにしてください。

新しい1年を健康で、笑顔で元気に過ごせるように、頑張りましょう。

20220408_082917[1].jpg

コピー20220405_113938 .jpg

一覧へもどる