入試トピック

2020・2021年度合格実績ACHIEVEMENT

合格者
200

内部進学

124
学校名 合格者
総数
初芝富田林 40
初芝立命館 74
初芝橋本 10

外部進学(男子校)

14
学校名 合格者
総数
1
大阪星光学院 2
東大寺学園 3
清風 23
ラサール 1
函館ラサール 1
北嶺 4

外部進学(女子校)

48
学校名 合格者
総数
四天王寺 10
大谷 14
帝塚山学院 23
梅花 1

外部進学(共学校)

177
学校名 合格者
総数
清風南海 40
西大和学園 10
洛南 1
高槻 2
帝塚山 7
大阪桐蔭 6
同志社香里 5
開明 2
帝塚山泉ヶ丘 43
清教学園 16
桃山 7
関西大学第一 1
関西創価 1
学校名 合格者
総数
近畿大学附属 4
上宮 1
大阪国際大和田 2
浪速 6
富田林 ※中高一貫校 1
久留米大学附設 1
愛光 8
岡山 2
片山学園 7
済美平成 1
岡山白陵 1
香川青陵 2

広がる進路COURSE

子どもたちの未来の可能性を育む教育
系列3中学校や有名私立中学校への進学

児童が思い描く将来の夢をかなえるために、本校では「系列3中学校や難関私立中学校への進学」を見据えた学力の向上を重視しています。基礎から応用まで多岐にわたる6年間のさまざまな学習により、志望する中学校への進学をサポートいたします。外部進学を希望する児童は、内部中学校を併願校として受験することが可能です。

内部進学の場合

大阪初芝学園は学園構成員が一丸となって、各学校・園の「個性化」と「特色づくり」を推進することで、子どもたちの成長と育成を支援し、日本や世界の将来を担う中心的な人材を生み出すことに取り組んでおります。本校卒業後、希望・能力・適性に応じて系列校への進学が可能です。

はつしば
幼稚園
はつしば
小学校
初芝立命館
中学校
高等学校
初芝橋本
中学校
高等学校
初芝富田林
中学校
高等学校
立命館大学
APU
有名国公立
私立大学

大阪初芝学園系列校

初芝立命館中学校・高等学校

初芝立命館
中学校・高等学校

立命館大学・立命館アジア太平洋大学へ推薦で進学するコース、難関大学進学を目指すコース、スポーツに打ち込むコースなど多様なコースで未来を生き抜く力を育てています。先進的な英語教育や国際教育を展開し、グローバル社会で活躍する人材育成、新しい変化に適応し、創造的な発想を生み出し、次の世代で躍進する生徒の育成を目指します。

初芝橋本中学校・高等学校

初芝橋本
中学校・高等学校

本校が開校以来、大切にしているのは、丁寧な指導による一人ひとりの個性を活かした教育です。それに、放課後や土曜日の使い方を生徒が自分自身で考える新たな取り組み『セルフデザイン』を取り入れ、それぞれの得意分野や目指す方向が異なる生徒たちがベストな力を身につけられる「個別最適学習」と「主体的に考える力の養成」を目指します。
併設高等学校には、進路に応じた4つのコースが設けられ、和歌山県唯一の立命館学園提携校として、立命館大学への進学はもちろん、国公立大学や有名私立大学へも多数の進学者を送り出しています。

初芝富田林中学校・高等学校

初芝富田林
中学校・高等学校

「はつとん」では、教育目標「本質を問い、本質を見極める力を養う」の実現のため、①個別最適学習により自ら学ぶこと②問いを大切にした高い質の授業③充実の講座とクラブによる放課後有効利用を教育内容の柱として展開しています。進路指導では国公立大学進学を中心に据え、忍耐強く学びに向かうことで、困難な世の中をたくましく朗らかに切り拓いていく生徒を育てます。

世界で活躍できる社会人を目指して

日本屈指の歴史と伝統を持つ立命館学園は、2020年に創始150年・創立120周年を迎えました。「自由と清新」の建学の精神、「平和と民主主義」の教育・研究の理念に基づく教育を進めてきました。今日、ますますグローバル化する社会の要請に応え、高等教育機関として、先進的、創造的教育・研究活動を積み重ねています。

立命館大学

立命館大学

立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学

受験生保護者向けサイト This is はつ小 HATSUSHIBA GAKUEN PRIMARY SCHOOL SPECIAL SITE