本物に触れる
体験学習
知識が知恵に変わるのは、
子どもが実際に自ら体験し体得した瞬間です。
体を使って感じ、学ぶ実践的な学習を通して
仲間との協調性や社会性などの人間力を養います。
体験学習
2つのポイントPOINTS
本物に触れて心と体を育てる
子どもが学びを深めるための大切な要素に「本物に出会う、本物に触れる」があります。体験から学ぶことは、テキストで学んだことより何十倍も大きな効果をもたらします。
学ぶ喜びを実感する
課題に出会い、探求心や向上心を持って、本物に出会い、体験したとき、子どもたちの心は大いに躍ります。そのうえで、思考が事実と結びついた時には何にも代えがたい自信となり、次への意欲へとつながります。
幅広い体験学習COLUMN
宿泊体験
全学年で宿泊体験学習を実施します。大自然の中で先生や友達と過ごすことで、自主・自立の精神を養います。
1年
宿泊学習(学校)
当日の様子
いつも生活している学校での宿泊なので、安心して活動できました。友だちや先生とのおとまりは、とても楽しい体験になりました。
- 友達と一緒に生活することを通して、約束やきまりを守る大切さを学ぶ。
- 友達と一緒に生活しながら、友達の良いところをたくさんみつける。
- 災害を想定し、学校で安心、安全に宿泊する練習をする。
2年
宿泊学習(赤目)
当日の様子
バス、食事、部屋と、それぞれのマナーを守って過ごすことができました。また、係やグループ内での自分の役割をこなし、良い集団生活のあり方を学ぶことができました。
- 約束やきまりを守って、友達と生活する。
- 友達と生活しながら、友達のいいところをたくさん見つける。
- 自然のすばらしさを楽しむ。
3年
高野山での修練合宿
当日の様子
高野山の宿坊という厳かな場所で、時間を守り節度ある行動ができました。講和を真剣に聞いたり、総合の時間で学習したことを実際に現地で確かめたりと、知見が深まりました。
- みんなで生活するためのルールとモラルを守り、自分でできることは自分でする。
- 友達と寝食をともにすることで、協力することの大切さを知り、友達の良さを見つける。
- 日常の生活ではできないような高野山での体験を通して、自然や文化の素晴らしさを感じる。
4年
兵庫県ハチ高原での宿泊
当日の様子
登山やプロジェクトアドベンチャー、キャンプファイヤーなど大自然を生かしたレクリエーションを通し、自然の雄大さを肌で感じました。飯盒炊さんでは役割ごとに働き、他人との協力の方法を学びました。
- 仲間と宿泊体験を共にすることで、みんなで生活するためのルールを知るとともに、責任をもって自分の役割をやりとげる。
- 仲間と寝食を共にすることで、互いに協力することの大切さを知り、仲間の良さを見つける。
- 日常の生活ではできないような山での体験を通して、自然のすばらしさを感じる。
5年
京都 夕日ヶ浦での臨海学舎
当日の様子
みんなスケジュールの時間をきちんと守って行動できました。また、水着を干したりタオルケットを畳んだり、自分のことは自分でできるようになるための練習ができました。
- 仲間と宿泊体験をすることで、ルールを守ることの大切さを理解し、自分の役割を考え、責任をもって行動する。
- 寝食を共にすることで、普段の学校生活では気づかない友達の良さを見つけ、友情を深める。
- これまで学んだ水泳学習の総仕上げとして、海で泳ぐことに挑戦し、一人ひとりの泳力を高める。
6年
九州(博多・立命館アジア太平洋大学等)での修学旅行
当日の様子
立命館アジア太平洋大学の留学生リーダーと一緒に、主体的に英語でコミュニケーションをとれました。様々な国の異文化を理解し、同時に日本の文化についても改めて深く考えることができました。
- 共同宿泊体験を通して、ルールを守ることの大切さを知り、自主自立の精神を養う。
- 寝食を共にすることで、友達の良さを見つけ、仲間意識を高める。
- 心と体で自然の素晴らしさを感じ取る。
- 国際教育の集大成として英語でのコミュニケーションを楽しみ、交流を通して、異文化を学ぶ。
その他のさまざまな体験学習COLUMN
知識が知恵に変わるのは、子どもが実際に体験し体得した瞬間です。 体験学習は学ぶ喜びを実感し、それは自信と誇りに変わります。