入試トピック

体力の限界に...挑戦!

昨日は、第2回おやじの会(若葉会主催)が開催され私を含め6名の教員が参加しました。今回は、「秋の自然を満喫しよう!」と、金剛山親子登山を企画されました。

午前8時30分、雲一つない絶好の行楽日和。気温も暑すぎず寒すぎずで、本当に最高のお天気でした。目標とする金剛山山頂は1125mです。日曜日の早朝にもかかわらず、みんなの元気な笑顔が集まっていました。

9時頃出発。私は過去に数回登った経験があり、低学年の児童でも登ることができる山であったので多少の自信はありました。しかし、それも束の間、歩き出して10分たった頃から息が荒くなってきました。(やはり、過去の経験は過去、老いには勝てぬ)と感じました。周りにいた子ども達は、元気溌剌、来た道を戻ったりして、余裕でした。休憩を何度か取りながら、10時30分頃ようやく山頂に到着。山頂からの景色を見た瞬間に苦しかった道のりのことを忘れてしまいました。眼下に望む大阪南部の景色、PLの塔もしっかりと見ることができました。これが山登りの成就感なのです。頑張って登ってきて良かったと実感しました。山頂では、葛木神社を参拝し、宮司さんから特別に御祓いとお話を聞かせていただきました。

12時過ぎに昼食会開始。お父さん達とゆっくり話をしながら楽しく過ごさせていただきました。日頃は、学校に来られる機会が少ないお父さん方と子育てのことや学校のことを話すことで、お互いの理解が深まり子育てに、さらに積極的になられることを期待しています。また、お父さん方のネットワークが広がり今後の若葉会(保護者会)活動が盛んになりそうな予感もします。

午後4時頃、無事に全員下山し解散いたしました。子ども達は、最後まで元気いっぱいでした。

この企画をしていただいた、若葉会会長はじめ役員の皆様、参加された親子の皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

帰路、体力の衰えに憂いを感じながらも、心地よい疲労感と安心感が漂っていました。

IMG_0705.jpgIMG_0712.jpg20181111_093601.jpg

20181111_103145.jpg

20181111_113945.jpg

一覧へもどる