入試トピック

2019年度第3学期始業

去る8日(水)、2019年度第3学期が始まりました。今年の年始は温暖で穏やかな天気が続いていました。ところが、当日の朝を迎え、いきなり暴風雨という荒天でのスタートとなりました。幸いにも子どもたちが被害に遭うことはなく、元気に登校してくれました。いつものように虹の階段であいさつをしていると多くの子が、「新年あけましておめでとうございます」とあいさつをしてくれました。この日を心待ちにして登校して来たのだと思うと、嬉しい気持ちになりました。

さて、毎年のことではありますが、6年生はいよいよ中学受験が目前です。目標達成まではあきらめないことが大切です。どうぞ、思い残すことがないよう、がんばって欲しいと思います。昨日、今日と内部中学校を第1希望で受験する6年生の個人面談をしました。自分が「はつ小」の受験生として、自覚と誇りを持って、立派に受験してくれると確信が持てました。

始業式から四日経った今、短い3学期だからこそ、1日1日を大切に有意義に過ごして欲しいと切に思います。

以下は、始業式にて話をした内容です。

新年あけまして おめでとうございます。冬休み、皆さんは、どのように過ごしていましたか?

まずは、今から絵本を読むので聴いてください。『十二支のはじまり』(いもとようこ作・絵)朗読。

 2020年、今年の干支は、ねずみです。ねずみは頭がよく、勘が鋭く、適応能力がとても高いし、リーダーシップがあるのです。そして、絵本のように干支の中でも1番はじめに神様に大将として認められた動物なのです。何事も、1番があるから2番目以降があるのです。今年は、どんな年になるのか、ワクワクしてきますね。そして、2020年は、いよいよ「東京オリンピック・パラリンピック」が開催される年です。日本中で、その準備が始まっています。世界中の人が日本にやってきます。今から楽しみでなりませんね。オリンピックに向けて、こんな動画も作られています。東京オリンピックプロモーション動画を放映。みなさんは、この映像を見て、どんなことを感じましたか。

先生は、こんなことを感じました。《夢はあきらめなければ、必ず叶えられる。大切なのは、失敗を恐れず。やってみる勇気とやる気》

3学期もいろいろなことに挑戦しましょう。そして、一人ひとりが夢を叶えるために、コツコツ努力を重ねましょう。

一覧へもどる