水の変化(理科)〈4年生〉

という物質の、固体の状態を「氷」、液体の状態を「」、そして、気体の状態が「水蒸気」です。 2_IMG_6629.jpeg3_IMG_6626.jpeg4_IMG_6625.jpeg

この物質の3つの状態は、温度によって変化し、固体を温めていくと、液体そして気体へと変化していくことを、自分達で確かめる実験をしました。9_IMG_6631.jpeg0_IMG_6630.jpeg1_IMG_6627.jpeg

まず液体の状態の水は、何度まで上がることができるのか?温度計を持って調べました。

1_IMG_6691.jpeg0_IMG_6693.jpeg2_IMG_6690.jpeg

沸騰してから、どんどん温度が上がると予想したみんな、結果はどうだったかな?

6_IMG_6637.jpeg8_IMG_6633.jpeg7_IMG_6634.jpeg

あれ?沸騰し始めると、水蒸気が上がってきたー!!液体から気体になってきたー!!と嬉しそうな子ども達でした。

5_IMG_6636.jpeg4_IMG_6689.jpeg3_IMG_6688.jpeg

どのクラスも、大盛り上がりの実験でした!!温度がどんどん上がる様子に、みんなのテンションもどんどん上がって♫予想は外れましたが、実験は大成功でした!

一覧へもどる