子どもたちの
未来を見据えた
ワンランク上の
英語教育

聞く・話す・読む・書くの4技能をバランスよく習得し、
英語脳をつくります。
その上で、インプットからアウトプットへとワンランク上を目指し、
「個別最適化学習」と「協働的な学び」により、
確かな発信力を育てます。

利晶小の英語教育
4つの改革ポイント
POINTS

POINT1 「GrapeSEED」教材を使った
1年から週4時間のネイティブスピーカーによる授業

「GrapeSEED」教材を使った1年から週4時間のネイティブスピーカーによる授業

POINT2 タブレットを活用したオンラインによる
マンツーマンの4技能学習

タブレットを活用したオンラインによるマンツーマンの4技能学習

POINT3 スピーキング・ライティングの
個別指導で英検対策

スピーキング・ライティングの個別指導で英検対策

POINT4 「EnglishCode」を採用し、
英語で探究し発信する、STEAM学習

「EnglishCode」を採用し、英語で探究し発信する、STEAM学習

コラムCOLUMN

なぜ英語教育が必要なのか?

なぜ英語教育が必要なのか

グローバル社会で子供たちが夢を叶えるために、国際共通語である英語の習得、異文化理解や異文化コミュニケーション力は不可欠です。知識だけにとどまらず、体験的な活動から、多様な文化や考え方に触れ、英語の技能を身に付け、世界で活躍する人材を育てます。聞く、話す、読む、書くの中でも、特に聞くことは年齢が低い方が音の違いを聞き分けやすく、力を伸ばしやすいと言われています。本校では、発達段階に応じた英語教育に積極的に取り組んでいます。

英語教育×グループ・ペア学習

英語教育×グループ・ペア学習

設定した場面に沿ってペアで会話をしたり、グループで調べて発表したり、言葉は教科書だけでなく、体験から学ぶことが有効です。「I can help!」と積極的に友達と助け合い、「This is fun!」と一緒に楽しみながら実践的な力を身に付けます。GrapeSEEDによる学習の他、今後は近年注目されているCLIL(教科やテーマ学習と外国語学習の統合)の教育手法を取り入れ、理科や算数の内容を英語で学ぶなど、充実した学び合いの機会を提供していきます。

グループ・ペア学習について

実際の授業で出される課題

  • 教科書の登場人物や内容を少し変えて英語で書いてみよう
  • 習ったお話をみんなで演じよう
  • 海の生き物について調べて英語で発表しよう
  • 自分のことや自分の町を留学生に紹介しよう

教員からのメッセージMESSAGE

英語担当
ヴィランネバ
ジセール ジョイ

英語を通じて自信を持ったグローバルな人材を育成する

現代のグローバル社会において、異文化間でのコミュニケーション能力はこれまで以上に重要になっています。本校では、英語を学ぶことは単なる知識の習得ではなく、自信を育み、新たな可能性を広げることだと考えています。インタラクティブなプログラムや歌、実践的なアクティビティを通じて、子どもたちは英語を自然に楽しく学びます。リラックスできる温かい環境を整えることで、子どもたちが自由に自己表現できるよう促し、生涯にわたる語学学習への興味を育てます。適度な挑戦と励ましのバランスを大切にしながら、すべての子どもたちがグローバル社会で活躍できるスキルと自信を身に付けることを目指しています。


Inspiring Confident Global Citizens Through English

In today’s interconnected world, the ability to communicate across cultures is more important than ever. At our school, we believe that learning English is not just about acquiring knowledge, it’s about building confidence and embracing new opportunities. Through interactive programs, songs, and hands on activities, students engage with English in a natural and enjoyable way. By creating a relaxed and supportive environment, we encourage students to express themselves freely and develop a lifelong love for language learning. With the right balance of challenge and encouragement, our goal is to equip every student with the skills and confidence they need to thrive in a global society.

6年間の成長GROW UP

低学年
INPUT
INPUT

インプットを重視し、「聞くこと」と「正しく発音すること」を繰り返し学習します。歌を歌ったり、踊ったり、楽しみながら数多くの言葉を吸収し、英語を理解する英語脳を育てます。

中学年
OUTPUT
OUTPUT

Chantsや Story 、絵本などを通して、英語のリズムに親しみます。覚えた単語やフレーズを応用し、発表することで、自分の意見や考えを英語で表現できる素地を作ります。

高学年
COMMUNICATION
COMMUNICATION

文を読んで理解し、英語を使って積極的に会話表現を楽しみます。「聞いてわかる」から「話せる」「読んでわかる」に一歩ずつ前進します。実践的な学びの環境とし交流活動を取り入れ、外国人留学生と交流する中で、日本の文化を伝え、外国の文化を学びます。

6年間での到達目標

  • グローバル社会に適用するコミュニケーションの素地を身に付ける
  • 英語を使って簡単な日常会話ができる
  • 英語で自分の考えや思いを伝えられる
  • 外国語や異文化を理解し、コミュニケーションを積極的に図ろうとする態度を養う
  • 小学校 6 年間で「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を身に付け、英検3級相当の英語力を身に付ける

利晶小の国際教育 INTERNATIONAL

ミッション遂行型修学旅行

オーストラリア クイーンズランド州自然文化大使に任命され現地小学校と交流。

利晶小の宿泊行事

レシテーションコンテスト

英語で物語を暗記し、発表します。

POINT

日々の英語授業の成果を発揮!

World Week

色々な国の文化や生活に触れ、日本との違いを理解する。

COMMENT

いっしょに遊んで楽しかったよ。