入試トピック

第20回牛乳紙パックで『遊ぶ学ぶ』コンクール

夏休み中に自由課題で取り組んだ作品を2号館エントランスに今日(9/1)と明日の2日間、展示しています。

今年度、初めて出品案内をしたのですが、たくさんの力作が集まりました。

IMG_5880.JPGIMG_5881.JPGIMG_5878.JPGIMG_5874.JPGIMG_5877.JPGIMG_5879.JPGIMG_5876.JPGIMG_5875.JPG

また、環境問題についてもおうちの人と話し合ったことを作文に書いてくれています。

その作文を一部、紹介します。

○プラスチックの物を使わず、紙の牛乳パックを使うとリサイクルができて地球に優しいと思う。また、牛乳パックは頑丈でいいなと思った。家では、ゴミを分別するエコ活動をしています。(1年男子)

○リサイクルとして、ペットボトルやプラスチックの物は、もう一回使うように心がけています。また、お母さんは、油を水道に流さないように気をつけています。(3年男子)

○私は毎日たくさんの牛乳を飲みます。飲み終わった牛乳パックをハサミで1枚に広げて、何枚も重ねてスーパーのリサイクルボックスに入れに行きます。それ以外でも、お料理をするときにまな板代わりに使ったり、植物を育てるためのぽっとして利用したりしています。(5年女子)

本日の休み時間には、たくさんの子どもたちが見学していました。

IMG_5882_修正.jpg

一覧へもどる